SSブログ

『ダークナイト』 [ヒーロー・ヒロイン]


ダークナイト 特別版 [DVD]




2008年(米)

★★★★★

監督:クリストファー・ノーラン
主演: クリスチャン・ベール/ ヒース・レジャー / ゲイリー・オールドマン / アーロン・エッカート/
モーガン・フリーマン/マイケル・ケイン

シリーズ最高傑作。

との呼び声も高い「バットマン・シリーズ」最新作。



********************************************
ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。
ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗り、犯罪こそが最高のジョークだと
不敵に笑うその男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、
彼らを皆殺しにして、大金を奪った。
この街を守るのは、バットマン(クリスチャン・ベール)。
彼はジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と協力して、
マフィアのマネー・ロンダリング銀行の摘発に成功する。
********************************************

まずは、タイトルに「バットマン」の文字がないことに拍手。
それだけ自信があったのだろう。

『バットマン・ビギンズ』の続編、と位置づけられているだけに
これから観るひとはできれば、これを観てからの方が数倍楽しめる。

マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン
これらのバットマンを支える名脇役たちが、素晴らしいからだ。

そして今作では、もうなんと言ってもジョーカーに尽きる。
『バットマン』であのジャック・ニコルソンが演じた、バットマンの宿敵=
ジョーカーを20代後半の役者が演じる。
それは相当なプレッシャーだったに違いない。
ある意味バットマンより主役級だもんね。

その狂気を見事に演じてみせたヒース・レジャーに拍手をおくりたい。

が、そのヒース・レジャー、28歳という若さでこの映画の成功を
観ることもなく急逝してしまっている。
実にもったいない。

まだ観てないひとは彼の演技を是非観て欲しい。

バットマンは、スーパーマンなどと違って変身したり、特別な力を持っている
わけではない。普通の生身の人間なのだ。
ジョーカーが仕掛ける心の駆け引き、というのか罠に巻き込まれる
バットマンは実に人間的。

いわば、バットマンとは「超勝手な自警団」であるから、それだけに
法を無視した存在なわけだ。
「自分が悪い」と思った相手を「自分のルール」で罰するわけだからね。
そこをジョーカーにつけこまれてひるむバットマン。
それもこれもジョーカーを演じたヒース・レジャーの狂気がまさに真に迫っていた
おかげだろうかと思う。

しつこいようだが。

映画史上に残るだろうね。
ジャック・ニコルソンのジョーカーを完全に超えただろう。

硬貨の「裏と表」、「正義と悪」そして「光と闇」。
それらが対峙する世界を見事に描いている。
そしてそれらの象徴ともいえるべきラストは圧巻。

繰り返し、、というかもう一度じっくり観るつもりです。

150分、とちょっと長いのがどうかとも思うけど。
いや、長さは感じないよ。
だけど、緊張感がずっとあるだけに疲れるんだな(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Betty

実は・・ジョーカーが怖くて躊躇していたのです><;
「名作」は観なくちゃ!!!会社で話題にしたら「買う!」と言っていた人がいたのでチャッカリ貸してもらおうと思います☆
鑑賞後!また来ます☆
by Betty (2008-12-15 20:52) 

Bump

ジョーカーは恐いぞ♪

でも故・ヒース・レジャーに敬意を表してね。
名作は観なくちゃ、だ!
by Bump (2008-12-16 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。