SSブログ

『路上のソリスト』 [ヒューマン]


路上のソリスト [DVD]








『路上のソリスト』
THE SOLOIST

2009年(米)

★★☆☆☆

監督:ジョー・ライト
出演:ジェイミー・フォックス/ロバート・ダウニー・Jr/

実話の映画化なんだそうな。

まぁ、、でも
イライラします。

それだけ演技が真に迫っている、とも言えますが。。
軒並み好評価なこの作品ですが、なんでかボクは終止イラつくばっかりで。。


********************************************
LA.タイムズのコラムニスト、スティーヴ(ロバート・ダウニーJr.)は仕事に
追われ、結婚生活も破綻し、自暴自棄になりそうな日々を送っていた。
そんなある日、澄んだヴァイオリンの音色を耳にする。
そして、スティーヴは、無心に2弦のヴァイオリンを奏でるナサニエル
(ジェイミー・フォックス)と運命の出会いを果たす。
こんなにも美しい音楽を奏でる音楽家が、なぜ路上で暮らしているのか…?
そんな彼についての記事を書くために、スティーヴは取材を重ねていく。
そして、ナサニエルのその数奇な人生を発見していくことになる――。
********************************************

『Ray レイ』(2004)でアカデミー賞主演男優賞を受賞したジェイミー・
フォックスが実在の天才チェリスト、ナサニエル・エアーズを演じる。

『Ray』のときのなりきり演技もすごかったが、今回もジェイミーの演技は
素晴らしい。
なのに心に響かなかったのは何故だろう。
感動的であるはずのエンディングももうひとつピンとこない。

“統合失調症”という病気についてはデリケートな問題なのでここでは
あえて触れませんが、大事なキーポイントであることは確かです。

監督はジョー・ライト。『プライドと偏見』や『つぐない』を撮った監督
さん。。。。と、そういえば『つぐない』ってDVD買ったまま観忘れてる。

路上で弦が2本しかないヴァイオリンを弾くくだり〜チェロを寄贈される
あたりがもう少し強くてもいいんじゃないか。

あとの方はイライラするばっかだもん。

脚本が合わないのかな。
なんだか事実を追いかけすぎて、それに縛られてる気がします。
それならドキュメントにすればいい話で。。。

淡々としすぎてる感? そんな風に思う。



それがいいんじゃないか!って声が聞こえてきそうですが・・・。






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

Betty

事実を基に作られた映画は、淡々と感じてしまう場合があるね。
役者がいいね!演技が気になるわ!
この監督は冒険しない派かも・・・・でも、映像は美しいイメージあるな。
by Betty (2010-07-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。