SSブログ

『サンシャイン クリーニング』 [ヒューマン]


サンシャイン・クリーニング [DVD]









『サンシャイン クリーニング』
sunshine cleaning

2008年(米)

★★★☆☆

監督:クリスティン・ジェフズ
出演:エイミー・アダムス/エミリー・ブラウン/ジェイソン・スペヴァック/

『リトル・ミス・サンシャイン』製作チームが贈るヒューマンコメディ。
・・・というキャッチにまんまとのせられて買ったのだけれど。。

********************************************
高校時代はチアリーダーのアイドル、30代の今はシングルマザーで
ハウスクリーニングの仕事をする傍ら、かつての恋人と不倫中の姉・ローズ。
妹・ノラは父親と実家暮らしを送っている。ローズは家族のピンチを乗り切るため、
妹と一緒に事件現場をクリーニングする、ちょっと危ない“清掃業”をスタートさせるが…。
********************************************

『リトル・ミス・サンシャイン』は間違いなく名作です。
アカデミーで賞も獲ってるしね。

レビューはコチラ
 ↓
ttp://bumps.blog.so-net.ne.jp/2007-07-05

で、そのチームが再結集!と聞いて相当期待したんだけどな。
う〜〜ん。


高校時代は花形だったチア・リーダーで、よくもてて・・
だけどその後、芳しくなく、シングルマザーとなり、高校時代の元彼と不倫をし、、

まぁそんな話に「家族模様」が絡み合ったりするんだけれども。

おじーちゃんはいい味だしてます。
エビは、、まぁ、最初っから無理があったのでしょう。
『龍馬伝』の弥太郎が材木を売るシーンを想像してしまいました。

映画を通して、特に大きな事件がおきるでもなく、もちろん誰かが殺される
わけでも、失踪するわけでもなく。。

まぁ言えばそこらにありそうな日常なわけです。
いろんな苦労はありましょうが、それでもみんな頑張ってるんだからさ。
君らも頑張れよ。

・・・とこちらから言いたくなるようなんだよね。


大きなヘマをした妹を叱責するシーンでも・・

いやいや・・妹だけを責めるわけにゃいかんでしょう・・・・
とか思っちゃいますね。

思うにいわゆる「どん底」でもなく、かといって「負け組」から「勝ち組」
へのサクセス・ストーリーでもなく。。
という、このへんが実にもどかしい。
もどかしい、ってのはちょっと違うかな?
映画観ながら「このへんでなんか事件おこらへんの?」とか思っちゃう。

あえて言うなら、オープニングが一番「えッ?」とおもわせたかも。



唯一、昔女優を目指していた母親の昔の映画がテレビから流れるシーン。
あそこはジン、ときましたが。
このシーンだけで★がひとつ増えた感じでもあります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。