SSブログ

『Dr.パルナサスの鏡』 [ファンタジー]


Dr.パルナサスの鏡 プレミアム・エディション [DVD]








『Dr.パルナサスの鏡』
THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS

2009年(米)

★★★☆☆

監督:テリー・ギリアム
出演:ヒース・レジャー/クリストファー・プラマー/リリー・コール
ジョニー・デップ/コリン・ファレル/ジュード・ロウ

撮影途中で急逝した故・ヒース・レジャーのあとをジョニー・デップ、
コリン・ファレル、ジュード・ロウ 3人が受け継ぎ、完成させた!


ちなみに彼ら3人のギャラは、当時2歳の娘さんに寄付されたそうな・・。
美談ですなぁ。


********************************************
007年、ロンドン。パルナサス博士が率いる旅芸人の一座が街にやってきた。
博士の出し物は、人が密かに心に隠し持つ欲望の世界を、鏡の向こうで形にして
見せる「イマジナリウム」。
博士の鏡をくぐりぬけると、そこにはどんな願いも叶う摩訶不思議な迷宮が待っている。
しかし、1000歳になるという博士には、悲しい秘密があった。
それは、たった一人の娘が16歳になったときに悪魔に差し出すという約束をしたこと。
タイムリミットは、3日後に迫った娘の誕生日。一座に加わった記憶喪失の青年トニー
とともに、博士は、鏡の迷宮で最後の賭けに出る。彼らは、娘を守ることができるのか?
********************************************

ギリアムお得意のダーク(?)ファンタジー。
こういうのは大好きなんだけど、さすがにちょっと退屈したかなぁ・・・・。
警官のダンスとか、ああいうシーンはめっちゃ好きなんだけど。

作り込みすぎて、ストーリーとのバランス・・・っていうのかな・・・
そんなとこがイマイチ噛み合ってない気がする。

・・・というか、そんな事どうでもいいんだろうけど。

やっぱり、この「できあがってない感」は、ヒース・レジャーが急死した
ことによる3人の俳優を鏡の中で配役するための強引な設定がもたらした
ものなのだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

Betty

まったくもって、残念としか言えない作品だね・・・

ヒース・レジャーの存在感はピカイチだった;;
by Betty (2010-07-31 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。