SSブログ

『アバター』 [ファンタジー]


アバター [初回生産限定] [DVD]









『アバター』
AVATAR

2009年(米)

★★★★★

監督:ジェイムズ・キャメロン
出演:サム・ワーシントン/ゾーイ・サルダナ/シガニー・ウィーバー

3D放映で一大ブームを巻き起こした大ヒット作品!!


・・・を忘れたころに家で普通のテレビで観ました(笑)

********************************************
22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで<アバター計画>に着手していた。
この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、
有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。
この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の
自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちる
ジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する
選択を強いられていく……。


********************************************

2Dとか3Dとか関係なく、普通に面白かったぞ?(^ω^)

そら、あの滑空シーンとか戦闘シーンとか3Dだったらすんげぇだろうな、と思わせる
場面はたくさんあったけど、想像してるだけでしかないので(笑)

これってPanaの“疑似3D”とかで楽しめるのかな?

途中、当然アバターはCGなわけだけど、背景や足下までCGになってしまって、
これじゃCGアニメやん、、と心が離れそうになったけどなんとか持ちこたえた。
(実際には単なるCGではないのだけど)


あとは、、、なんていうかな? 善と悪が果たしてこれで正しいのか?って事。
何も知らずにただ「仕事だから」と戦闘に参加していた兵士にも家族がいるだろうし、
「バカな地球人が同じあやまちを繰り返すべく侵略してきた」的な説得力もいまいち
弱い。

あ、そうそう。なんでも
“キャメロン監督は、実は宮崎駿の大ファン”
だそうです。

ボクは『もののけ姫』をちょっと観たことがあるくらいで、ほとんど知らないので
なんとも言えませんが。


と、さまざま否定的なことを書き並べましたが★は5つつきました。

ボクは単純にこういう映画が大好きなんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。