SSブログ

『扉をたたく人』 [ヒューマン]


扉をたたく人 [DVD]








『扉をたたく人』
the Visitor

2007年(米)

★★★★★

監督:トム・マッカーシー
出演:リチャード・ジェンキンス/ヒアム・アッバス/ハーズ・スレイマン

2009年アカデミー主演男優賞にノミネートされたリチャード・ジェンキンスの
ヒューマン・ドラマ。
泣かせます。
原題は『visitor』ってことだけどなかなかにこの邦題はいいね。


********************************************
愛する妻に先立たれ、全てに心を閉ざし、無気力な毎日を送っている大学教授のウォルター
(R・ジェンキンス)。ある日、ニューヨークで移民青年タレクと予期せぬ出会いを果たす。
ミュージシャンである彼にジャンベを習い始め、二人の友情が深まっていくなか、突然、
タレクが不法滞在を理由に拘束されてしまう。
数日後、ウォルターのアパートの扉をたたく美しい女性。
それは、連絡のつかない息子を案じたタレクの母親だった―。
ウォルターは彼女と共に、タレク解放に向けた一歩を踏み出すのだった―。

********************************************

映画自体はすごく地味な作品なんだけどね。



9.11以降扉を閉ざしたN.Y.

「おれは生きて自由に演奏したいんだ。それが罪か?」



ジャンベの乾いた響きがいい。
このDVDを見た後ヤフオクに早速ジャンベを見にいったんだった。
(あとでまた見に行こう 笑)

もちろんテロの問題は深刻であり、デリケートな事項なんだろうけれど
こんな風に9.11以降は移民に対して風当たりが強くなったと聞く。
もともと人種るつぼとして発展して来たといってもいい国だから、なおさらね。

この作品ではそんな強化対策の問題と向き合いながら
自由とは?そして不自由とは?を問う。

ラストシーンを思い出すと未だに鳥肌がたちます。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Betty

この映画気になる!借りてみる☆
by Betty (2010-06-18 12:45) 

Bump

おすすめる!
by Bump (2010-06-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『SAW 6』『アイアンマン』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。