SSブログ

『笑わない数学者』 [国内ミステリ]


笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)








『笑わない数学者』/森博嗣

講談社・Kindle版



「S&Mシリーズ」の第3作

********************************************
伝説的数学者、天王寺翔蔵博士の住む三ツ星館でクリスマスパーティーが行われる。
人々がプラネタリウムに見とれている間に、庭に立つ大きなブロンズのオリオン像が
忽然と消えた。
博士は言う。「この謎が解けるか?」像が再び現れた時、そこには部屋の中にいたはず
の女性が死んでいた。しかも、彼女の部屋からは、別の死体が発見された。
パーティーに招待されていた犀川助教授と西之園萌絵は、
不可思議な謎と殺人の真相に挑戦する。
********************************************

読みながら、なぁんか覚えがあるなぁと思うのが、
『容疑者Xの献身』、例のガリレオ・シリーズ。

才ある大学教授と刑事のコンビ・・・
こちらは刑事・・ではないものの絡み方など非常に良く似ている。

人気シリーズをあたたかいウチに模倣するとは・・と
調べてみたら、オッとこちらは1996年のリリース。
10年も先だったか。

このブログでも繰り返し書いているが、ボクはある頃まで日本の小説をまったく
といっていいほど読んでいない。

シリーズ第3作、というからにはそれなりの人気シリーズだったのだろう。
ボクはたまたまKindleのショップでひっかかったのだが。
1996年、という発行年を見ていたら買ってなかったかもしれない。

模倣、、とまで言ってしまったのは言い過ぎかもしれない。
あくまでボクの意見である。
コンビのキャラたて・・・というか、教授のキャラだて・・・というか。
湯川先生よりはドロウで人間くさいとは思うものの。。

タイトルの意味、大掛かりな仕掛けなど、エラリィ・クイーンや
ロス・マクを思い出させたりもする。

ただ最後の謎解きの部分も含め、鳥肌を走らせなかったのは
個々の登場人物の書き分けにあるのかもしれない。

つまり、「あぁなるほど」と思わせるわりには驚きが少ない。



・・・のだ。





★★★☆☆

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。