SSブログ

『定年ゴジラ』 [重松清]

『定年ゴジラ』/重松 清   講談社文庫

Kindle版 電子書籍


良太郎(佐藤健)が出演していた人気ドラマ『とんび』の原作者。


定年ゴジラ (講談社文庫)






********************************************
開発から30年、年老いたニュータウンで迎えた定年。
途方に暮れる山崎さんに散歩仲間ができた。
「ジャージーは禁物ですぞ。
腰を痛めます。腹も出ます」先輩の町内会長、単身赴任で浦島太郎状態のノムさん、
新天地に旅立つフーさん。自分の居場所を捜す四人組の日々の哀歓を温かく描く連作。
********************************************

『流星ワゴン』以来、何冊か楽しく読ませてもらっている作家さんなのだが、
しばらく読まないでいた。

で、先述した『とんび』が重松氏の原作だと知って、ドラマを観終わったら
なにか一冊読んでみよかな、と思ってたのだ。

『トワイライト』という作品を読んだあと、『熱球』という作品を読み、、


もう、このひとはしばらくいいかなぁ、と思ってたんだけど。


もうね、とにかく力が脱ける。


なんだろね。

『とんび』を観たひとならわかると思うけど、あれはおそらく
ドラマな分、幾分おもしろく(原作は読んでないので想像ですが)
盛ってあると思うんよね。


フィクションってうのは、よくも悪くもそうあるべきだと思うんだけど、
この重松さんの作品を読んでると、ドキュメント・ノヴェルのように
さえ感じるんだ。

今回は重松独特の「読了後のため息度」というのはまだ低かったように思うけれど。


それにしてもこの作品、重松氏35歳の著作だと言う。
1997年に35歳ということは。。

いちたして十くりあがって・・・



面倒なのでwikiで調べてみると1963年生まれ。
ボクより2つ年上なだけやん。。



すくなくとも7~8以上は上だと思ってたけど・・・
それくらい枯れた作品を描くひとなんだよね。
「枯れた」っていっても渋いとか、達観してる、とかいう意味でなくて。。

なんていうかな、踊ってないというか。。
伊坂幸太郎や石田衣良なんかとは、対極な感じがする。

なんだろ・・

「身近すぎて」疲れるのかな(笑)








★★☆☆☆

nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。