SSブログ

『嘆きのピエタ』 PIETA [韓国映画]


嘆きのピエタ [DVD]









『嘆きのピエタ』 PIETA


2012年(韓)



監督:キム・ギドク
出演:チョ・ミンス/イ・ジョンジン/ウ・ギホン
   


鬼才ギム・ギドク。

「まさしく」という作品でありました。

********************************************
2012年第69回ヴェネチア国際映画祭金獅子賞受賞
生まれてすぐ親に捨てられ、30年間天涯孤独に生きてきた借金取りの男ガンド。
冷酷無比な取り立ての日々を送る彼の前に、突然母親だと名乗る謎の女が現れる。
女は本当にガンドの母親なのか?なぜ今、現れたのかー?
疑いながらも、女から注がれる無償の愛に、ガンドは徐々に彼女を母親として
受け入れていく。ところが突然、女が姿を消して・・・。
********************************************

韓国の母子の結びつきは日本のそれより激しいと聞きますが・・。
終始、身体のどこかに変なところに力の入る映画でした。

キム・ギドク作品は何本か観ていますが、今作は「母性」がテーマ。

過去の作品と比べて妙なリアリティがあり、それがために
「身体の変なところに力が入る」のではないかと思うのです。
すごく小さな世界で、すごく少ない時間を描いているのにも
かかわらずもっと大きな深いうねりを感じた。

ラストシーンは衝撃ですが、このラストを忍ばせて観せることも
できたはず、、、と思った自分はハリウッドボケなんだろうか。



★★★★☆

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。